トーチ

2017年6月1日 木曜日

リニューアルによせて

こんにちは。副編集長の中川です。

さっき天気予報を見たら今日は東京は雨が降るみたいです。間違えて洗濯物を干してきてしまいました。今午前10時、出勤前に高円寺の喫茶店でスマホを使ってこれを書いていますが、まだ雨は降っていません。

みなさんが今いるその場所はどうですか? 晴れてますか? 曇ってますか? 朝ですか? 日中でしょうか、黄昏時、宵の口、真夜中、未明でしょうか。これをどこで読んでくれていますか? 電車、公園、職場、自宅、喫茶店、飲み屋、トイレ、銭湯、海辺、草原、川辺、山奥、スマホで、パソコンで、みんなで、2人で、1人で。

私はスマホの普及は現代文明の終わりの始まりだと思っていて、頑なに持つのを拒んでいたのですが、昨年秋に仕事でパリに行くことがあって、その時にようやく持ちました。とても便利ですねこれ。大好きです、スマホ。

以来、スマホ超いい!と思って二六時中いじり倒し、私は学生時代ずっと運動部だったので運動神経が良く、どれだけ歩きスマホをしても全然人にぶつからないので、さすがおれ!と思い、交差点、繁華街、公園、誰かのアパート、駅で道で雑踏で思うさま歩きスマホに耽っていたのですが、先日、私が歩きスマホをしても人にぶつからないのは私の能力によるのではなく、周りが私をよけてくれているからだとハタと気づき、死ぬほどびっくりしました。なんて恥ずかしい!

みなさんがトーチをいつどこで読んでくれているかはわかりませんが、願わくば立ち止まった状態で、座れるなら座って、心も体もそれなりに落ち着いた状態で楽しんでくれてるといいな、と思います。歩きスマホはあぶないのでね。

トーチがリニューアルしました。ロゴも新しくなり、漫画も読みやすくなりました。他にもいろいろ新しくなっています。どこがどう良くなったかは、近いうち編集部の山田くんがこのブログで詳しく書くと思いますので、その時はぜひ「へえ」とか「ほー」とか思って下さい。

トーチは今年の8月1日で創刊して丸3年になります。人間の年齢でいうと3歳です(人間の年齢でいわなくても3歳ですね。かわいいですね)

3年前の今ごろはサイトの編集方針をめぐって、関谷(編集長)と中村(前副編集長/現・乱ツインズ編集長)の3人でシャレにならない殴り合いに明け暮れる日々でしたが、読者の皆さんをはじめ、世界各国の数えきれないほど沢山の人に支えられて4年目を迎えられることを本当に嬉しく思います。メルシ、サンキュー、シェシェ、ダンケシェーン、グラシアス、グラッツェ、スパシーバ、どうもありがとう。ほんとうに。

今、トーチ編集部は最初の3人に山田くんとノブちゃんが加わって5人になりました。みなさんに楽しんでもらえるよう編集部一同ますます頑張っていきますので、今後もぜひ覗きにきてくださいませ。

ではまた。ラブ&ピース