トーチ

2019年6月10日 月曜日

友人が57歳(既婚者子持ち)の男性にどう考えても騙されている話を聞いたりした週末

先日28歳になりまして、いよいよこの歳になると女友達との恋愛話の内容がめちゃくちゃしょっぱいです。全くいい話が無いし、ぜんぜん結婚しないし、つうかみんな不倫しすぎです。かく言う私ももう何年恋人がいないのか忘れてしまいましたが、周りにもそういう女性めちゃくちゃ多いです。でもみんな、理想が高すぎるとか出会いがないとかいう訳でもないと思うんですよ。多分ですけど、心が疲弊してしまっているんですよね。「ありのままの君が好きだよ ^_^」とか「頑張っている姿が素敵だね ^_^」とか言っていたのが、付き合ってしばらくすっともっと早く帰ってこれないのかだとかメシは作ってねえのかとか洗濯してないんかいとか言われることに。

そしてさらに苦痛なのが、付き合ってもいないし家族でもない男性からも言われてしまうのです。もうちょっと髪の毛短い方がいいんじゃない? 髪の毛染めるのやめなよ、あとちょっと痩せたらモテるよ、もっとスカートとか履きなよ、タイトニットワンピとか着なよ、ヒール履いたら? 大ぶりなアクセって嫌いなんだよね〜、華奢なネックレスとかにしなよ、ネイルやってるとモテないよ、口紅じゃなくてグロスにしなよ、マツエクつけないの? 俺、ナチュラルメイクが好きなんだけど。もっと稼げるようになれないの? もっと仕事頑張れば? え、肉これだけ? エトセトラエトセトラエトセトラ。

飲み会などで「好きなタイプは〜?」と聞かれると、①働いている ②借金しない ③殴らない人と少し前まで言っていたのですが(それ言わない方がいいよ…という親切な友達のアドバイスを受けて今はもうやめました)、「俺借金あるわwww」という人の多さにも衝撃を受けています。もう、テラスハウスにでも入居して、「ぜってー誰かのこと好きになれよ」という他者からの強いプレッシャーを感じたりしない限り、恋愛をすることは限りなく不可能なのでは…?

家の近所にある、開店とともに満席になる超人気居酒屋でそろそろホッピーのナカおかわりを頼もうかな…と思っていると、オーダーの嵐で超混雑した店内にも関わらず、うっすらハゲかけているライアン・ゴズリングに似た店員さん(心の中で和製ライアンと呼んでいます)が颯爽とやってきて「ナカいります?」と言われた瞬間、ここ数ヶ月で一番胸がときめきました。「あ、お願いします。あと結婚してください」もう少し勇気と勢いと若さがあったら、そう言っていたでしょう……。(編集部・信藤)