トーチ

2020年12月14日 月曜日

おいしい生活②/冬のレシピ(白菜漬け&本格チャイ)

みなさまいかがお過ごしでしょうか。編集部員の信藤です。
今年、野菜がめっちゃ安くないですか?私の近所だとブロッコリー50円、大根一本50円、キャベツも丸ごと50円…もはやパラダイスです。
特に白菜は安い上に出来がよいので、今回は毎年冬になると作る白菜漬けのレシピをご紹介いたします。
あと、最近よく作るチャイのレシピもおまけに…。

【材料】(2人分くらい)
・白菜 1/4
・だし用昆布 15cm程度
・たかのつめ 1/2本
・塩 小さじ1〜2(※未精製の天然塩が圧倒的においしいです)

①白菜を洗い、手で大きめのひと口大にちぎる。
②鷹の爪は輪切り、昆布は1〜2cm大くらいにハサミで切る。
③上記すべてと塩を大きめのボウルや鍋に入れ、手でよく混ぜる。

④ラップや皿を上に敷いて重石をする。
…一人暮らしの家にある酒瓶の量じゃないですね。

⑤廊下など涼しい場所で一晩寝かせたら完成。

塩はまず小さじ1入れてみて、味見しながら調節します。
のちのち昆布からうまみが出るので、かなり薄いな〜というくらいでOKです。
昆布の量はお好みで増やしてください。私は昆布フリークなので上記の量よりもガッツリ入れます。

にんにくスライスやお酢、柚子の皮などいろいろ入れて試してみましたが
結局このシンプルな内容がいちばんおいしい。
お鍋の時とかいい口直しになりますよ。

ある日の私の夕飯…わかめとえのきと卵の味噌汁、ぬか漬け(赤かぶとしょうが)、白菜漬け。上の茶色いのは食べるぬかです。

このレシピのいいところは、何気に包丁とまな板を使っていない点ですね。
葉物は手でちぎった方が味がしみやすくなります。
あと塩味が薄めなので、サラダのようにムシャムシャ食べられるのもポイント。
サラダって…作るの超面倒くさくないっすか?
野菜洗って切って水にさらして…そんで、水をよく切らないとビッショビショでクソまじいし…。
漬物の方が10000000倍楽。



<おまけ>
意外と手軽に作れておいしい本格チャイ

【材料】(2人分くらい)
・水 200ml
・牛乳 200ml
・シナモン 1本(バキバキに砕く)
・クローブ 2粒(そのまま使う)
・カルダモン 2粒(皮をむいて軽くつぶす)
・紅茶 小さじ2

※スパイスはガンガンに増やしてもおいしいです。
私はクローブとカルダモンは倍量くらいで作ってます。

①鍋にスパイスと水を入れて火にかけ、沸騰したら極弱火で10分煮る。
②火を止めて茶葉を入れ、蓋をして3分蒸らす。
③牛乳とお好みではちみつを入れて火にかけ、温まったら完成。

飲むときにピンクペッパーを指で潰して入れるとかわいい。
ピンクペッパー、そんなに高いものでもないですし
常備しておくと見た目が一気に華やかになるのでオススメです。
お好みで生姜を入れてもおいしい。
これを朝飲むと、まじで一日中身体がポカポカします。

チャイの紅茶はアッサムとセイロンがいいとされていますが、
正直何でもいいんじゃないですかね?
ルイボスティーとかでもいいと思います。ノンカフェインだし体により良さそう。

少し早いですが、みなさま良いお年を〜。
(編集部員・信藤)