トーチ

2020年5月25日 月曜日

『自転車屋さんの高橋くん』単行本化記念特集/あらゆる場所に高橋が…⑤営業部の高橋です

リイド社営業部の高橋です。
はじめまして。
まず自己紹介がてら、営業部の高橋の趣味、それは野球観戦です。
今シーズンは65試合現地観戦。
シーズン143試合中、65試合球場にいるって…趣味と言うか、ここまでくるともはや生活の一部です。
仕事が終わると球場に向かい、試合後は何かと理由をつけて飲みに連行され、終電近くに帰宅。
そして翌朝6時起床で出勤するそんな日々。
ボロボロになっても「そもそも野球が月曜日以外やってるのが悪い…。」と自分の中で言い訳する日々。

これだけあっちこっちの球場に入り浸り、各地遠征していれば自然と知り合いや友達も増えるもので、普段生活してたらまず出会わないであろう職業の人達、若い子からじーちゃんばーちゃんまで、、、
そして繋がって繋がって、なぜか最終的には選手のご家族と仲良くなったりもする。
なんか人の繋がりって面白いなぁと思います。
野球の話はもちろん、色んな仕事の話を聞いたり、裏話聞いたり、たまには新鮮な相談受けたり。
進路相談、恋愛相談、パワハラ、離婚、育児、浮気、性癖、病気、親の介護、時には喧嘩に巻き込まれたり…
それは私の視野を広げてくれるとても大切な時間でもあります。

そんな球場通いの日々もあともう少しで終わり。
燃え尽き症候群と化した営業部高橋はここぞとばかりに毎年恒例でオフは海外旅行に逃げます。
基本的に宗教色の強い国に惹かれ、自分の常識が通じない世界に興味がわく。
買い物は全く興味なし。観光の詰め合わせも好きじゃない。
現地の人と話したり、当てもなく街をふらふらしたり、その国の人たちの生活を感じるのが1番楽しかったりする。

結局、楽しい事って「常に視野を広げる」ことなのかなと最近思うのです。
自分の常識、範囲内でしか物を見れない、考えられない人を見ると可哀想だな思うのです。
野球もそう。よその球団の試合も現地で見てみると自分の好きなチームの良さも悪さも見えてくる。
そうするとまた違う意味で野球観戦がどんどん面白くなってくる。
仕事もそう。もっともっと視野を広げて、どんどん変化していく時代に取り残されないよう…
今まではできないと思ってた事も実はできるんじゃないか?他にやり方があるんじゃないか?
1つ1つ模索しながら、それが最終的に結果が出たらサイコーじゃん!と思いながら日々頑張ってます。

まぁそんなこんなで「来年こそは絶対に観戦日減らすから!」と毎年同じこと言い続けてますが、
来年は来年でまた何かと理由こじつけて行くんだろうな…と思う営業部の高橋でした。

(営業部・高橋)

<関連記事>
編集部員・中川の高橋くん
編集部員・山田の高橋くん
編集部員・信藤の高橋くん
デザイナー・中山の高橋くん